大和総研 インターンシップ
「貫くチカラ、束ねるツヨサ。」

「システム」「リサーチ」「コンサルティング」の3つの機能を備えた強みを活かし、
各機能が相互に連携し、データ活用をベースとして付加価値の高いサービスを提供し続けています。

冬季は、その中でも「システム」に焦点をあて、インターンシップを開催します。

これから数年後に社会に新たな一歩を踏み出すみなさんにとって、
その将来を描くヒントがたくさんつまった内容となります。
皆さんのチャレンジをお待ちしております!

コース紹介・募集要項

Internship Courses Information
System Course
システムコース
シンクタンクで
ITコンサルティングを体感!
大和総研が手掛けた実在するプロジェクトを題材にしたビジネスワークに挑戦します。
IT部門で活躍する社員が現場のリアルな視点で、参加者の提案活動をサポートします。
その他、IT業界を紐解くプログラムや社員との座談会、交流会も開催します。
また、当インターンシップにご参加いただいた方の中から選抜させていただき、Nextインターンシップにご案内させていただく予定です。

募集要項

開催日程 2021年12月頃~2022年1月頃の3日間(3日程を開催予定)
開催時間 9:00~17:00
開催場所 オンライン(予定)
応募期間 2021年11月1日~2021年11月14日(予定)
応募資格
・大学もしくは大学院に在学中の方
・全日程(3日間)にご参加可能な方
・ビデオ通話、Excel、PowerPointが利用できるPCをお持ちの方
・安定したインターネット環境が確保できる場所での参加が可能な方
受入れ人数 各日程40名程度(計120名程度)
合否連絡 2021年11月中(予定)

※書類選考合格者は、下記の日程に開催予定のグループディスカッション選考に
進んでいただきます。
2021年11月~12月頃(予定)
その他
・選考・実施スケジュール、実施内容は予定となります。
変更となる可能性もございますので、ご了承ください。
・当インターンシップにご参加いただいた方の中から選抜させていただき、
Nextインターンシップに40名程度ご案内させていただく予定です。

プログラム

1.オリエンテーション
インターンシップのスケジュールとゴールを説明します。ITビジネス体感の前に、まずはグループワークを通じて、IT業界について、理解を深めます。
  • ・インターンシップについて
  • ・プロジェクトチームを結成
  • ・IT業界とは
2.ITビジネス体感ワーク「ITで未来を描け!」
ある金融機関向けソリューション提案に、プロジェクトチームで取り組みます。チームメンバーと協力しながら、顧客のニーズを的確にとらえ、IT戦略を策定してください。なお、本ワークでは、現場社員が、現場のリアルな視点で、みなさんの提案活動をサポートします。
  • ・情報収集、分析と要件定義
  • ・IT戦略の策定
  • ・プロジェクト体制の構築
  • ・提案書作成、プレゼンテーション
3.インターンシップ振り返りと社員との座談会・交流会
  • ・社員によるフィードバック
  • ・社員による仕事紹介
  • ・現場社員座談会


昨年の実施概要

※写真は過去当社ビルにて開催したインターンシップのイメージとなります。
昨年12月~2月に、ITコンサルティングの体感インターンシップを実施しました。当インターンシップでは、プロジェクトチームを結成し、IT業界の理解を深めていただいた後で、実際にあった大型案件の提案に取り組んでいただきました。わからないところがあれば都度、現場社員がサポートし、昼食や座談会、交流会などでも多くの学生さんに、社員と交流していただきました。

参加者の声

  • グループワークがリアリティのある設定で、実際の業務をイメージすることができました。
    それぞれの役割を担っていただいた社員の方々のリアクションも、
    私たちの質問や提案の仕方で変わり、緊張感を持って、試行錯誤を繰り返しながら臨めました。
    フィードバックも丁寧にしていただいたため、今後の自分の課題が見つかりました。
  • 1日目は、情報量の多さに圧倒されました。
    情報の取捨選択、まだ見えていない情報の確認、また、クライアントや先輩社員の方から
    聞くことで更新される情報など、考えないといけないことが多くあり、非常に混乱しましたが、
    チームで情報を整理し、話し合うことでわからないながらも進んでいくことができました。
    会って数時間しかたっていないチームメイトとも、一緒に難しい課題に取り組むことで、
    すぐに遠慮なく言い合え、議論できる仲になりました。
  • 昼食では社員の方が各チームに入り、会社のことだけでなく、
    ご自身が学生の頃の就活話や、プライベートなことまで聞かせてくださり、
    自身の将来像を考えるうえで大変有意義で学びの多い時間となりました。
  • 社員の方と接し、オンとオフを切り替えて社会人を全力で楽しんでいることが伝わってきました。
    短時間で仕事に取り組み、全力を出し切ることを大切にしている社員さんを見て、
    これがオンオフの上手な切り替えにつながっているのだと感じました。
  • 選考時から理系学生が多く、専門知識も何もない私は
    大丈夫なのだろうかと初日は正直不安でした。
    しかし、ワークの内容がとても楽しく、私たち学生を楽しませてくれようと
    沢山の工夫があり、あっと言う間の3日間でした。
  • 自分たちが考えたソリューションをお客様に提案するための
    プレゼン資料作成の大変さを感じました。
    お客様にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのか、
    自分たちの提案を選んでもらうためにはどのようにプレゼンすればいいのかを
    社員の方のフィードバックで学ぶことができました。
  • 社員のみなさんがとても温かく、3日間楽しくインターンをすることができました。
    シンクタンクの企業は、何となく頭が良くて冷たいイメージがあったのですが、
    いい意味で完全に裏切られました。
ENTRY
Research Course
リサーチコース
Data Scientist Course
データサイエンティストコース

その他のお問合せ

Other Information
FAQ

応募について

学年・年齢による応募制限はありますか?
ありません。大学または大学院に在籍中で、社会人経験のない方はすべてご応募いただくことができます。
文系・理系の区分による応募制限はありますか?
ありません。いずれのコースも、文理問わず、全学部・全学科の方がご応募いただくことができます。
以前インターンシップに応募し、不合格となりましたが、再度応募できますか?
再度ご応募いただけます。
以前参加したコースとは、別コースのインターンに応募することはできますか?
ご応募いただけます。
現在、日本国外に留学中ですが、応募できますか?
ご応募いただけます。
海外からの留学生ですが、応募できますか?
ご応募いただけます。
複数のコースに併願できますか?
併願いただけます。
インターンの全日程に参加できないのですが、応募できますか?
できません。全日程にご参加いただける方を対象にしています。
インターンシップの参加有無は採用選考に関係がありますか?
ありません。インターンシップは就業体験の提供を目的としており、採用選考には一切関係がありません。
登録情報に誤りがあったのですが、修正できますか?
できます。マイページ内の「登録情報修正」から修正いただけます。
エントリーシート提出後、提出内容を変更することは可能ですか?
エントリーシートは一度提出したら内容の変更はできません。
提出内容は、マイページからご確認いただけます。
IDとパスワードを忘れてしまいましたが、どうすれば良いですか?
ログインページの「ID/PWをお忘れの方」をクリックし、手順に従ってお進みください。

選考について

選考フローを教えてください。
マイページより応募シート提出→書類選考→グループディスカッション→合否通知となります。

インターンシップ参加について

インターンシップでの勤務時間を教えてください。
9:00~17:00を予定しています。
詳細は、募集要項をご参照ください。
参加までの流れ
1
インターンナビサイトまたはマイページよりプレエントリー ENTRYボタン、またはマイナビよりエントリーをお願い致します。
マイページにログインするためのIDとパスワードが発行されます。 ENTRY
2
マイページより応募シート提出 マイページにログイン後、応募シートに必要項目を入力の上、提出してください。
3
書類選考 弊社にて書類選考を行った上で、結果をお知らせいたします。
4
グループディスカッション 書類選考後、グループディスカッションを行います。
5
合否通知 合否の結果をお知らせいたします。合格者には、参加日もあわせてお知らせいたします。

エントリー

Entry
ENTRY
  • マイナビ2023

Recommend

大和総研

COPYRIGHT © DAIWA INSTITUTE OF RESEARCH LTD. ALL RIGHTS RESERVED.